はじめて”きりくちぶろぐ”に来た方は、まずはこの5記事をぜひ。

”きりくちぶろぐ”をご覧いただきありがとうございます!

中の人のやまだ(@kun1aki)です。

このブログでは、「好きなことってなんだっけ?」「地域ってどうなの?」「起業とか自分とは関係ない話?」「お金ってちゃんと考えるとおもしろいの?」「漫画めっちゃ好き!」みたいにやまだが小難しく考えて、その上でシンプルに生きていこうとして学んだことなどを書き残しているブログとなります。

 

ここでは特に最初に読んでもらいたい5つの記事をまとめておりますので、ご興味あるところからご覧ください。

 

▷やまだの詳しいプロフィールはこちら

 

弁護士を辞めました。

弁護士を辞めました。

2017.05.31

僕は元々そんなに頭がいい方ではなかったのですが、あることをきっかけにめちゃくちゃ勉強して弁護士になりました。

その弁護士を1年程度で辞めた際に書いた記事です。

 

ネット上では、批判をたくさんいただきました。
いわく、

「なりたくてもなれない人もいるのだから、安易に辞めるのはいかがなものか」

「能力がある人間は、その能力を使うべきだ」

そのとおりの部分もあるのですが、僕の人生はやっぱり僕が良いと思うところに使いたいなと思っております。良ければ読んでみてください。

 

今まで読んで感動した漫画

【2018年】今まで読んで感動した漫画83選【9.29更新】

2017.08.10

漫画めちゃくちゃ好きで、いつもすごい量買ってます。
人生の大事なことはだいたい漫画から学んだと言っても過言ではないす。

そんな僕が感動した漫画を随時追加していっている投稿がこちらです。

「新しい漫画読みたいなー!」

というときはぜひ!

 

ランキングは、以前こちらにもしたので、こちらも興味あれば!

【ランキング】弁護士が選ぶ今年読むべきオススメ漫画100選

2016.01.01

 

1年間で本を500冊読んでわかった5つのこと

1年間で本を500冊読んでわかった5つのこと -大学時代を10年後から振り返って

2016.03.07

大学生の時、ふと「本を読んでるやつってモテるんじゃね?」と思いたち、やるからには本気で読もうと1年で500冊読みました。

そのときに得たものを、10年経ってから振り返ったのがこちらです。

本好きの人、今はまだ本好きじゃないけどなんか本が気になる人は是非読んでみてください。

 

 

凄い人と優秀な人の違い

凄い人と優秀な人の違い -仕事ができる、仕事ができない

2016.06.28

「あいつは優秀だなー」

「あの人まじすごい!」

みたいに会話がなされることも多い中、その違いについて発見があったのでまとめたものです。
ITベンチャー周りでめちゃくちゃ読んでもらえて、「あ、凄い/優秀書いた人?」と一時期声かけられるかんじでした。

今でも色褪せてないと思うのでよければ。

 

 

株式会社アカツキを退職しました。

株式会社アカツキを退職しました 。 -なぜあなたは退職しないのか

2016.07.07

一番読まれているのはこれ。

アカツキでは、メンバー20人→200人を経験し、スタートアップから上場(IPO)までを駆け抜けました。このときの体験と、ここで出会ったすべての人のおかげで僕は今どこに行ってもやっていくことができるという自信を手に入れました。

1つのスタートアップを体験した僕の「辞めた」話を是非とも読んでみてください。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

“きりくちぶろぐ”は、このようなやまだが考えたり、行動したりして気付いたことを投稿しています。
もし少しでもご興味持ってくださったのであれば嬉しい限りです。

更新情報は、
▷twitterで流しておりますのでフォローしていただけたらと。

twitterは他のこともつぶやくため「きりくちぶろぐ”のみ読みたい!」というかたは、
▷LINE@の登録をよろしくおねがいします。

友だち追加

 

 

▷やまだへの仕事依頼/出演依頼はこちらから

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    conote inc. CEO / 弁護士1年→アカツキIPO1.5年→西粟倉村1.5年で辞める / 「人生でもっと遊ぼう」と決意→日に日に楽しくなる→「あ、これもありなんだ!」みたいな発見を日々発信 / 元高専 / "小難しく考えて、シンプルに生きる" / HUNTER×HUNTERふりーく。